2009-08-13

琉球ガラス

 
 





 
 
 
以前
沖縄方面へ
旅行に行ったとき

吹きガラス体験を
やってみた

光によって
様々な表情を
見せてくれる


なんとも涼しげ




   



 

熱い窯で熱し
 
ドロドロのガラス玉に
 
息を吹き込み
 

形を整えたら
 
最後に
 
ジュっと 
 
液体につけて
 
ひび割れを・・・

  
 


 



このひび割れも
 
琉球ガラスの 
 
特徴のひとつ



 

  

 


















 
 
この赤いグラスも
 
琉球ガラス
 
これは随分前に
 
購入したもの
 
マットな質感が
 
とても気に入っています。
 
 

2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

こんにちは☆

素敵な琉球ガラスですね。
コロンとした形やポイントとなる、ひび割れが一点ものの良さを醸し出していますね~。

私も一度、吹きガラスを体験してみたいです。

制作している所をガラス越しに見た事がありますが、
けっこう体力がいりそう!と思いました。

機会があったらしてみたいと思いました♪

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんばんは(^_^)

吹きガラス、始めはぷーっと、力強く吹きますが
その後は簡単にふくらみました。
巨大なピンセットのようなものを当てて、クルクル回し
形を整えるときがとっても楽しかったですよ♪
ただ、とにかく緊張しました(笑)
楽しい緊張ですが、なんとなく一発勝負なんじゃないかとか
こんな熱いものが足に落ちたらどうしよう・・・とか
余計なことばかり考え、緊張するぅ~と騒いでいました(^_^;)
でも、またやってみたいなと思いましたよ(^_^)
もの作りは楽しいですね~