2009-08-23

青い海に魅せられた きっかけ

  


 


私が 青い海に夢中になってしまった
きっかけをつくったもの
 
"Manta ray"
 
オープンしたばかりの 沖縄 美ら海水族館
 
たまたま通りかかり
 
暇つぶしのつもりで
 
何が展示してあるのかも知らずに
 
ふらっと入り
 
当時は人もそんなに多くなく
 
のんびり歩いていると
 
ひときわ大きな水槽が・・・
 
なんて巨大な!!!
 
そこに悠々と泳いでいる
 
ジンベイザメとマンタを
 
ただ
 
茫然と
 
2時間くらい
 
その巨大水槽の前を
 
離れられなかった・・・
 
両手を広げても届かないくらいの
 
大きな生きもの
 
 
 
”このアクリル板越しではなく・・・
この子達に会いたい!”
 
 
・・・
 
会えましたよ。
 
 
この写真は ダイビングショップの方が
撮影して下さったものを接写したのですが
 
大切な大切な
たからもの です。
 
 
マンタはプランクトンを食べます。
そして体を掃除してくれるクリーニングフィッシュが
たくさんいる珊瑚礁にやってきます。
 
海が汚れ、珊瑚やプランクトンが減ってしまうと
きっとマンタもいなくなってしまう・・・
 
感動を与えてくれたマンタが
感動を与えてくれた海からいなくなりませんように・・・
 
 
 
私は決して生きている珊瑚を踏みません。
ゴミを 海や砂浜に捨てません。
などなど・・・
 
 
なにもできないけど
そんな小さなことを こころがけています。
 
 
 

2 件のコメント:

ゆめファミ さんのコメント...

306さん こんにちは。

(*'▽'*)わぁ♪
本物の海にいるマンタ、凄~い!
実際に海で逢えたらどんな感じなんだろ~なぁ。

以前沖縄に行った時に美ら海水族館でジンベイザメ見ましたよ!
でも、半分仕事で行ったので、じっくりは見れませんでした( p_q)エ-ン

こちら横浜の海はとてもきれいとは言えません。
沖縄の海と繋がっているのに・・・。

きれいな海を人間が汚してはいけませんよね。
一人では小さな心掛けでも日本中、世界中の力が合わされば
きれいな自然もきっと守っていけますよね!

SOR さんのコメント...

ゆめファミさんこんばんは☆

その美ら海水族館のジンベイザメと同じ水槽に
マンタいるんですよ~♪

実際にマンタに会った時は・・・
大きさに感動し、手を伸ばしたくなる感じでした(^_^)
もちろん、決して触ってはいけないので、触りませんでしたけどね。
涙が出そうでしたよ(^_^)
憧れでしたから・・・

ほんとに、人口の多い町の海は汚れていますよね。。。
青さは、地面の砂の色などに関係しているので
いろいろだと思いますが、ゴミなどが浮いていると
悲しくなります。。。

小さな島では、ゴミの処分場がない島もあります。
観光客が出すゴミによって、大きな負担をかけていることも
あると聞きました。
観光で行ったときには、なるべくゴミを出さないように。
処分場のある大きな島まで持ち帰る、
そしてしっかりと分別することも大切ですよね。