2011-07-30

平等院 鳳翔館

 
 
 
10円玉に彫られている
 
平等院鳳凰堂
  
 
庭はとても綺麗に整備され
 
緑いっぱいでした。


 
 平等院を訪れたのは
 
その敷地内の
 
鳳翔館に展示してある
 
雲中供養菩薩を見るため。
 
雲に乗った菩薩像・・・
 
本当に美しく
 
しばし見とれてしまいました・・・
 
展示の仕方もかなり好みで
 
優雅に雲に乗る菩薩像を
  
ひたすら眺めていました
 
 
そして
 
鳳凰堂の名前の由来となった鳳凰も
 
鳳翔館に展示してあります
 
実は、これが国宝で
 
現在、鳳凰堂の屋根に乗っている鳳凰は
 
レプリカなんだそう・・・
 
驚きです。
 
↑ レプリカ・・・ 

鳳凰堂の内部も見学
 
美しい木彫に
 
感動しました
  
 


 
 
そして下鴨まで行って
 
大好物、阿闍梨餅の満月さんへ。
 

 
平等院、初めて行きましたが
 
鳳翔館の建物自体も重厚で美しく
 
素晴らしかったです。
 
もう一度行きたいと思わせてくれる
 
博物館でした。
 
 
 
 

4 件のコメント:

suga さんのコメント...

佇まいに風格があってとっても素敵!
平等院、修学旅行で行ったけど当時は子どもで興味もないしでほとんど覚えてない・・・。
今、この年になって改めて行きたいな、と思う場所のひとつです。
しかし鳳凰のレプリカは知らなかった〜。びっくり。

小織 さんのコメント...

sugaさん♪
そうなの!修学旅行とかで行った頃って
歴史的建造物に興味がなくって。。。
大人になってから行くと、とっても楽しい!
動物園も、大人になってから行くの楽しいですよねww
鳳翔館かなりいいので、いつかぜひ!!!

Anticoco さんのコメント...

わ~ 懐かしい^^!
8年ほど前に私も行きました 10円玉と見比べながら♪
のどかで良い所ですよね
鳳凰堂の竜の天井絵には釘づけになりました。
鳳翔館は行けなかったので、行けばよかったと今になって残念!
また行ってみたくなりました(^_^)

SOR さんのコメント...

Anticocoさん☆
竜の天井絵??
雲中菩薩像に夢中で見落としました。。。
天井は見上げたはずですが。。。
宇治は他に見所を知りませんが、
鳳翔館だけでも、もう一度行きたいと思いました!