2011-08-07

石取祭

 
 
  
何年ぶりだろう・・・
 
地元桑名の石取祭に行ってきました。
 
「日本一やかましい祭り」とか「天下の奇祭」
 
とか言われています
 
毎年8月第1日曜日の前日(土曜日)の
 
午前0時に「叩き出し」
 
鉦や太鼓を鳴らして練り歩きます
 
「日本一やかましい祭り」は夜中に始まります
 

 
 
日曜には桑名宗社(春日神社)前でおはやしを披露します
 

おっとシャッタースピードが。。。w
  
祭車に光が入りとっても美しいのです



 
桑名っ子はこの音を聞くとうずうずしてきますw
 
久しぶりに浴衣きちゃいました♪
 
袖が上がっちゃってます。。。(^_^;)
 



 行列した姿が美しい
  

 
高村光雲などの彫刻師が彫刻を施したものもあり
 
それぞれの個性を観察するのも楽しい

 

 
こんなからくり人形もあります
 
 
ほんとに行けて良かった
 
来年も行かなきゃ!
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

お祭りの音が写真から聞こえてきました(^_^)♪
ここ数年、お祭り行ってないなぁ~*
来年の目標にしようかな^^
浴衣もタンスの肥やしになってるし~(´Д`)
夏ですねっ

SOR さんのコメント...

Anticocoさん☆
ほんと~?(^_^)
あとから太鼓をたたいてるシーンがないのに気付きましたが。。。
私も全然お祭り行ってなくて、やっと行けました♪
地元のお祭りに行けたのがとっても嬉しかった!!!
浴衣、たまには着たいですよね(^_^)