2011-12-16

蕎麦打ち

 
 
先日
 
 
蕎麦打ち体験をしてきました
 

 
 
途中は写真を撮る余裕もなく
 
切り終わってからやっと撮影・・・
 
初めての蕎麦打ち
 
とっても楽しかったです
 
そしてなんと!
 
先生から「陶芸やってます??」と聞かれました!
 
練り方でわかるそう。。。
 
すごいです!先生!
  

 
1食分ずつ紙で包みます

 
最後に先生が打った蕎麦 ↑ を試食
 
これで太いそうで。。。
 
ものすごくおいしい!
 
いやぁ。。。これハマりそうです。。。
 
   
 
揚げてもおいしいよ。と教えてくださったので
 
ごま油でカリッカリに炒めて
 
与論の天然塩をまぶしていただいてみました♪
 
おいしいーーー
 
お蕎麦屋さんで揚げたものが出てきたりしますが
 
自分の手打ち、揚げたては最高です!
 
そして
 
お蕎麦と一緒に大根を
 
染み染みうまうまでした♪
 

 
器は2枚ともあーどぅる焼窯元さんのものです♪
 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

suga さんのコメント...

めちゃめちゃ美味げ!!
蕎麦を揚げるのかぁ・・。今度やってみよう〜。

SOR さんのコメント...

ぜひぜひ!
私は揚げた後の油がイヤだったから
ゴマ油で炒めました(^o^)
甘みが出て美味しかったですよ‼
そば打ちマスターしたら、
たぶん、かなりたのしそう…

Gabi さんのコメント...

ひゃー★ いいなぁ-、道場!
道場破りしたいじょう!
鉄板道場というおっさんの居酒屋しか行ったことないよ^^
あ、でもそこそこおいしいから、京都に行ったらぜひ(笑)

ほんとはね、蕎麦打ってみたいのよ・・
仕方なく、うどん道場だったのよ・・
その長ーい包丁憧れるよねー。
んで、そのそばのお菓子も気になってたとこだし。
茹でてから炒めるのですか?
そばがきのぜんざいもおいしいらしいねー。
小織道場に習いに行けば良いな。
よろしくね♪ ふふ。

SOR さんのコメント...

Gabiさーん♪

蕎麦打ちいいですよー!
蕎麦も菊練りするって初めて知りました!
太陽にこねろに蕎麦登場させちゃってください!
蕎麦のカリカリは、生のまま揚げるか、
多めの油で炒めます!
そばがきも大好物!!
小織道場開くには10年くらい待ってていただかないと!(^_^;)