2010-07-03

花織り


 
   
 
与那国島へ訪れたとき
 
機織を体験してきました
 
与那国島で生まれて500年は数えると考えられている
 
+++ 花織り +++
  

at:花ゆり工房
  

 
与那国の植物で染めた
 
優しい色合いの糸を選び 
 
よいしょ よいしょと
 
慣れない手つき足つきで・・・
  
  
 
 
出来上がったのがこちら
 
コースター
 
八重山ミンサーとはまた違って
 
手で刺繍したかのような
 
浮き上がった模様が特徴だそうです
 
機織・・・
 
予想以上に楽しいです
 
無数の糸が
 
布に変わっていく・・・
 
 
 
+++++ ++++
 


 
そして
 
与那国の”ふくぎ”や”がじゅまる”で染めた
 
優しい色の布を買ってきました
 
 
染色体験もできるそうです
 
 
 
優しくて
 
美しい時間が過ぎてゆきました
 
 
 
 

2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

機織体験 楽しそう!
無心に心を込めて...ですね(^_^)
このコースターを見るたびに旅の思いでも甦りますね。
やっぱり、植物で染めた色はやさしいな。。。
ホッと落ち着く色ってこういう色なのですね☆

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんばんは☆

ほんとに楽しかったです♪
機織は、「女の愛の形」なんだそう。。。
わかる気がする♪
贈る相手を想って織る(^_^)

植物で染める色って、ほんとに優しいですね。
化学染料で染めた糸もありましたが
迷わず植物で染めた糸を選びました。