2012-07-25

御蔵島

 
 
 
桟橋が近づいてきました
 
ついに
 
御蔵島へ
 
 
まるーい島に
 
たったひとつの突き出た桟橋
 
風や波の影響を受けやすく
 
接岸率が極めて低い
 
 
今日は大丈夫そう!
 
祈るような気持ちで
 
接岸作業を見守ります・・・
 

 


 
無事上陸!!!
 

 
このシンプルな桟橋
 
そうだよねーそうだよねー
 
自分の目で見て納得です
 


 
桟橋から御蔵島を望む
 
黒潮
 
断崖絶壁
 
この孤島感漂う風景に
 
期待がふくらみます
 


 
御蔵島には
 
小さな集落があるだけ
 
高台にある
 
宿からの風景
 
ここから見渡せる範囲が
 
集落のすべてです
 


 
御蔵島には
 
平坦な道はありません
 
すべてが坂
 
坂しかありません
 
でもそこに
 
なんとも言えない風情があります
 
 
接岸率の悪さにより
 
時には10日も貨物船が入ってこないことも・・・
 
この日も貨物船が来る前日
 
おにぎりやデザートを
 
手に入れることさえ難しかった
  
 


 
少し集落から歩くと
 
豊かな森が
 
豊かな森のおかげで
 
豊かな水があり
 
豊かな海があります
 

 
豊かな夕日を見ながら
 
今日一日に感謝するのでした・・・
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: