2009-06-30

もちきび


雑穀全般好きなんですが

特に

”もちきび”が好きです。




白米に混ぜて炊くと

もちもちで

とってもおいしい





きびは乾燥に強く

3~4ヶ月の短い期間で収穫できる為

様々な地域で栽培されているようです。

国内では岩手など寒い地域から

沖縄など暖かい地域まで。
  










 
 
今回の”もちきび”は
  
南国生まれ。 
  
太陽の香りと

赤い土
  
強い日差しを 
  
思い出します・・・

2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

こんばんは☆

『もちきび』食べたことないです(*_*)
すごく綺麗な黄色ですね☆食欲増進につながりそう。

最後の後ろ姿の写真.....
私のここ数日、止まっていた写真熱に火がつきました☆
もわっとした南国の熱気 香りを写真から伝わってきました!
本当にセンスがありますよね~ 刺激を受けさせて頂きました(笑!)
 

SOR さんのコメント...

Anticocoさんへ

こんばんは~

もちきびおいしいですよ!
くせがないので、雑穀をあまり食べない方でも抵抗ないと思います。
肌トラブル(アトピーとか?)にもいいとか聞いたことがあります。

後ろ姿の写真・・・あの風景を見かけた瞬間、シャッターを
押さずにはいられませんでした。
数年前に撮った写真ですが、暑い暑い日でした・・・
センスというより、ステキな出会いがあっただけですぅ(^_^;)