2009-07-01

旬 Ⅱ





国産マンゴーの旬は短い

おいしい時期に食べなくちゃ!

国産と台湾産の赤~いのが好きなんです。

宮古島で初めて国産マンゴーを食べて

マンゴーってこんなにおいしいんだ!!!と感動しました。

毎年、6月から7月にかけて

私の視線はマンゴーを探しています・・・


・・・なんだか食べ物の話ばっかりですね・・・
 
 

  
 
陶芸のブログなので

陶芸作品もひとつ(笑)

小皿です。

4 件のコメント:

ゆめファミ さんのコメント...

306さんこんばんは。

真っ赤に熟したマンゴー、とっても美味しそう~!
マンゴー=高価というイメージ(実際に高いか!)で
なかなか手が出せないです!!

今は欲しいものが欲しい時に何でも手に入り、ふと”この食材の旬っていつだっけ?”なんてことも良くありますよね!
旬の食べ物をその時期に頂くって、とっても贅沢な気がします!(それにしても美味しそうなマンゴー!!)

Anticoco さんのコメント...

マンゴーがこんなに赤かったなんて.....。
今までマンゴー売り場をスルーしてた事に気づきました☆

プリンプリンのマンゴー
なんだかセクシーですね♪

小鉢
我が家でも小鉢は毎晩のように大活躍ですよ☆
ちょこっちょこっっと色々な小鉢にお料理を盛るのが好き
なので、味はともかく見た目お上品に仕上がります。
お料理と器の色あわせも楽しいですし(^~^)

SOR さんのコメント...

ゆめファミさんへ
そうなんです。。。国産マンゴーは高価なんです。。。
でも、そのぶんおいしいですよ~
小さい頃は、マンゴー=黄色いフィリピンマンゴーでした。
しかし、国産や台湾産のマンゴーは感動でした☆
国産のものは、木で赤くなってから収穫するものも多いので
甘さがちがいます。
メキシコマンゴーもお値打ちでまぁまぁおいしいです。
旬にきちんと頂くっていうのは、その食べ物が本来持っている
おいしさを味わうことができる。当たり前のことですが、
現在では贅沢で優雅なことですよね・・・

SOR さんのコメント...

Anticocoさんへ
熟した果実はツヤツヤでパンっと張っていて
とっても美しいですよね♪
果物は、食べごろになると色や香り、蜜を出したりして教えてくれます。
マンゴーは完全に熟すと、赤黒いベルベットのような色になることも。
その一番おいしくなった瞬間に食べる・・・幸せです♪♪♪