2011-05-21

伝えることの大切さ


 
自分のためだけには頑張れないけど
 
誰かのためならちょっと頑張れる
 
私が頑張ったところで
 
何ができるかわからないけど
 
それでも私なりに精一杯頑張る
 
そうやって毎日を少しずつ生きてる
 
見返りは
 
「喜んでくれたら、私が嬉しいから」
 
嬉しそうに
 
ありがとうって言われると
 
また
 
もう少し頑張れる
 
たとえ気持ちはあっても
 
伝わってこないと
 
でしゃばったマネしちゃったかなって
 
だんだん遠慮する
 
「ありがとう」ってなんて素敵な言葉なんだろう
 
あたたかくて
 
やさしくて
 
とてもパワーを持った言葉
 
大切な言葉
  
 
 
今日
 
ポストに1枚のハガキが届いてた
 
真っ白な柄のないハガキ
 
シンプルな文に切手
 
 
 
宮城からだった・・・
 
一瞬 息が詰まった
 
 
 
 
あれからいつも心の片隅にあった
 
無事に届いたかなって
 
誰かが使ってくれてるかなって
 
貰い手がなくて
 
不燃ごみを増やしてはいないかなって
 
 
 
 
器を送った避難所からの
 
お礼の手紙だった
 
 
 
私が作った拙い器でも
 
もしかしたら役にたてるかもしれないと
 
かき集めて送った
 
たったそれだけなのに
 
 
 
こんな私に
 
「ありがとう」を伝えるために
 
ほんとに大変ななか
 
わざわざハガキを出してくれた
 
そんなことする必要ないのに・・・
 
その気持ちが
 
心にじんわりじんわり
 
沁みてきた
 
 
  
また
 
「ありがとう」に
 
とてもとても大きな力を頂いた気がする
 
思いが届くことは
 
こんなにも嬉しく切なくあたたかい
 
 

 
この気持ち
 
決して忘れない
 
 
 

 


2 件のコメント:

さんのコメント...

すごいね。
まだまだ大変だろうに、
「ありがとう」を伝えてくれたんだ(^^)
「ありがとう」に「ありがとう」だね。
私もちゃんと気持ちを言葉にしなきゃなー・・・
と思います。
言わないと伝わらないもんね。

話変わるけど、ハリッサって、
チュニジアのチリソースなんだ!
コメント見て知った~(@▽@)

SOR さんのコメント...

青さん☆
ほんとに、なんとも表現しがたい気持ちだった。
でも、「人」として、大切なことはなにか。
人の感情ってどんなときに動くのか
いつも私が、ぼんやり考えていることが
空から真っ直ぐ私のところに降ってきたみたいに
グサリと胸にささった。
大切なものを照れずに、躊躇せずに、めんどくさがらずに
大切にしたいね。

ハリッサねー。私もコメントで教えてもらったの(^_^)
勉強になったー。