2011-05-08

Mother's day




母の日
 
今年はイエローゴールドの
 
小さな胡蝶蘭を贈った
 
キレイだったから。
 
母からの電話
 
ありがとー
 
ほんときれいやねぇ
 
(名古屋&三重訛りの鹿児島生まれw)
 

 
 
 
昔むかし
 
こどものころ
 
うち、それはそれは昭和な家で
 
ハエたたきがあった
 
そのハエたたきがボロボロだったんだ
 
で、小さな私には
 
家のもの=母のもの
 
そう思い込んでいたから
 
母の日に
 
ハエたたきにリボンをつけて
 
プレゼントしたのw
 
母はきょとんとしてた。
 
今ならわかるよ
 
母の気持ち(^_^;)
  
 
 
なぜコレ?
 
 
 
幼い私
 
 
 
ボロボロだったから!!!
 
 
 
ま、いくら幼い私でも
 
渡した瞬間に、アレ?って思ったけどね。
 
 
 
 
そして
 
5年くらい前
 
母を北海道に連れていった
 
体が弱い母
 
お医者様に許可を頂いての旅
 
近場の温泉宿に連れて行ったり
 
したことはあったけど
  
母にとって
 
初めての飛行機
 
初めての北海道
 
 


駅で待ち合わせしたら
 
柱の影に風呂敷包み抱えて座ってた
 
風呂敷恥ずかしい・・・って言いながら
 
母の荷物が少なくて済むように
 
あらかじめ私が母の荷物を預かっておいたから
 
あとちょっとの荷物を風呂敷に。
 
昭和過ぎる・・・かわいい母。
 
 

  
旅館で仲居さんに
 
「お嬢さんとお二人で旅行なんていいですね」
 
そう言われたときの
 
母のほんとに嬉しそうな笑顔・・・
  
 
 
帰りの母のことば
 
「また、来年の今頃、行きたいなぁ・・・」
 
 
お母さん、ごめんね。
 
あれから行けてないね。
 
また、体調が良いときに行こうね。
 
 
 
 
 



2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

今日、小織さんのブログを開けて良かった♪って瞬間でした(^_^)
ほっこりしました❀
母親っていくつになっても特別な存在なんですよね。
私も今日は心をこめて「いつもありがとう」を伝えました☆

SOR さんのコメント...

Anticocoさん♪
ほっこりしていただけました?
ド天然の母です。。。
母の天然エピソードならかなりあります(笑)

なーんかね。
家族に限らず、大切なひとと
ちゃんと、まっすぐ向き合っていたい。
そう思います。

どんなに小さな瞬間でも
大切なひとたちに
感謝を伝えたい。
そう思います。
悔いのないように。