2010-10-05

COP10




2010.10
 
愛知県名古屋市で
 
COP10が開催されます。
 
「COP(Conference of the Parties)」とは・・・
国際条約を結んだ国が集まる会議(締約国会議)のことです。
多様な生き物や生息環境を守り、
その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約では、
10回目の締約国会議「COP10」が2010年10月、
愛知・名古屋で開催されます。

 
***過去の開催地***


COP1
1994年11月 バハマ・ナッソー

COP2
 1995年11月 インドネシア・ジャカルタ

COP3
 1996年11月 アルゼンチン・ブエノスアイレス

COP4
 1998年5月 スロバキア・ブラチスラバ

COP5
 2000年5月 ケニア・ナイロビ

COP6
 2002年4月 オランダ・ハーグ

COP7 /MOP1
 2004年2月 マレーシア・クアラルンプール

MOP2
 2005年5月 カナダ・モントリオール

COP8 /MOP3
 2006年3月 ブラジル・クリチバ

COP9 /MOP4
 2008年5月 ドイツ・ボン
 
 
私たちは生物多様性からの恵みに支えられて生きています。
たとえば、食べ物、木材、衣服や医薬品。
さらに、私たちが生きるために必要な酸素は植物などによって作られ、
汚れた水も微生物などによって浄化されています。
生物多様性は、私たちの生活になくてはならないものなのです。

*以上COP10公式HPより抜粋
 
 
 
 
ひとりひとりが
 
すこしずつ
 
考えてみるだけで
 
なにかが
 
変わるかもしれない。
 
私たち人間も
 
地球生態系の一員であり
 
生態系が私たちのために
 
構成されているのではないということを
 
認識しなければいけないと思う。
 
私たちは
 
他生物と同じように
 
自然の恵みをいただいて
 
生きていけるのだということを。
 
 
みなさまも
 
この機会に
 
一度
 
ほんのすこしだけでも
 
考えてみては
 
いかがでしょうか・・・
 

 


2 件のコメント:

suga さんのコメント...

ほんとそうですよね。
なにか大それたことをしよう、なんて思わなくていいから些細なことでもできることを皆がやれば大きな違いが表れると思うんです。なので人間がもっと「意識する」ようにこういったものにこそメディアがもっと動けばいいのにな、と希望。

306 さんのコメント...

sugaさんこんばんは☆

ほんと、そうなんですよ。
知らない、気付かない、意識しないだけで、
こういう情報を見る機会があれば
きっと誰もが、何かを感じると思うんです。
その人なりの感じ方でいいから。
その人が感じたままに受け止めて
その人なりに行動すれば良いと思う。
大事なのは、世界で、地球で起こっている
「事実」を知ることだと思います。
知らずに、無意識に、何かを壊しているとしたら
それはとても恐ろしいことだと思うのです。