2011-04-28

竹富島のデイゴ

 
 
 
竹富島のデイゴが咲いた
 
そう聞いて
 
ダイビングショップの方と見に行きました


 
見事に咲いてる!!!
 

 
デイゴヒメバチによる被害で
 
葉を落としたり
 
立ち枯れしてしまったデイゴ
 
 
という活動が行われていました。

 
なかにはこんな木も。
  
↑ この写真、もちろん画像修正ナシです。
 
葉っぱがありません。
 
なんとか頑張って、花だけが咲いている・・・
 


 
なんだか愛しくなり
 
長い間、花を眺めていました
 
こうやってよく見ると
 
デイゴってなかなかセクシーな花
 
初めてこんなにじっくりデイゴの花を見ました
 

 
これからも
 
デイゴ並木が
 
紅く染まることを祈って・・・
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

デイゴのお花 初めて見ましたー!
歌では聞いた事あるけど、こんな植物だったんだ…
バナナみたいな形で面白いな~ ^^
それにしても、キレイな色♡

SOR さんのコメント...

Anticocoさん♪
デイゴの花きれいでしょ?
沖縄といえば、デイゴとガジュマル?
元気がなくなった植物が復活するって
嬉しいですねーーー♪