2009-09-12

ヤドカリ合戦・・・


ヤドカリのいる浜辺で遊んだ・・・
    
きっと多くの方が経験のあることでしょう。

ん?でも大きすぎやしないか?

きみはサザエに住んでるのか?と思うほどの大きさ!

いったい 何年生きているんだろう・・・



ヤドカリは

”ヤド”を探すことに必死。

ヤドカリが

魅力的!と思いそうな

”ヤド”を探してきて

なるべく

ヤドカリがたくさんいる

場所に置くと・・・

取り合いになるんです(笑)



我先にとやってきて

貝をかかえ

穴が開いてないかなど

いろいろ調べ

みんな一度は入ってみる

きみは入らないでしょ!ってのも

とりあえず入ってみようとする。

見ているとかなり面白いですよ。


 

時間を忘れ 観察してしまいます・・・

そんな 浜遊びも いいものです。

でも、日焼けには注意ですね。

 

 

6 件のコメント:

oyazy さんのコメント...

そそ、これこれ。
でかいよね~~。 ヤドカリじゃない(爆)

北海道と貝の種類が違うから
ヤドカリを見つけると見入っちゃいますよ。
浜で遊ぶのは楽しいね~~!

SOR さんのコメント...

oyazyさんこんばんは☆
ほんとに大きいですよね・・・
体長20cmほどのヤシガニも道路で見たことありますが
それでもまだ小さいとか・・・
すべての生物が巨大ですね(笑)

ゆめファミ さんのコメント...

今や、マンションだのが乱立する世の中。
人間の住む場所も飽和状態。
ヤドカリの世界では自然が失われていく中、
住む場所探しも必死。

人間と自然がうまく調和出来ればヤドカリの世界でも快適生活が送れるんですかね~!!

Anticoco さんのコメント...

ヤドカリ... 
今まで『ヤドカリ』の名前について疑問に思うこともなかったのでナルホド!っと思った瞬間でした(^.^)
全てに意味があるわって(笑)

ちょうど昨日、TVで竹富島を見てたのです☆
素晴らしくのどかな所でそこで暮らす人たちの表情の豊かさに魅入ってしまいました。
こんなに自然溢れた環境で生まれ育った子供達は幸せだなって。
そして、全ての色が綺麗ですね。
移り住みたくなってしまいます。。。

今、住んでいる所も充分田舎ですが(笑)とことん自然に囲まれた田舎暮らしがここ最近憧れてやまない今日この頃です。
休息って大事ですね。

SOR さんのコメント...

ゆめファミさんこんばんは☆
そうですよね~
体が大きくなる度に引っ越さないといけないから
貝殻探すの大変なんですよね。
だから必死!!
割れていなくて、住人のいない貝殻なんて
なかなかないですもんね・・・
貝殻があるってことは、貝が死んでるって
ことだから・・・難しい!!!

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんばんは☆
宿借り・・・おもしろい名前ですよね(^_^)
わぁ・・・そのTV見たかった!!
ほんと、豊かな自然と多くの生き物に囲まれて
育った子供達は、感性豊かな人になるんだろうなぁって
思います。
大きくなって、都会に憧れたりするかもしれないけど
いつかまた、絶対、故郷を誇りに思う時がくる。
私も、海に囲まれた(笑)田舎暮らしに憧れる
今日この頃・・・?ここ数年です・・・(笑)