2011-03-09

土鍋



 
土鍋が完成しました
 
もう春ですが。。。(^_^;)
 
いいんです
 
これは炊飯用
 
3号炊きのお釜くらいのサイズで
 
深めにつくりました
 
これでコトコトご飯を炊きます♪
 
楽しみです
 
 
 
ついでの話
 
私は調味料が好きです
 
特に、醤油と塩

お醤油は鹿児島のものが好きです
 
なくなると取り寄せます
 
なかでも「カネヨ」さんがお気に入り
 
九州のお醤油は甘くて
 
煮物やめんつゆをつくると
 
コクが出てとてもおいしい
 

 
お塩は旅先で必ず買います
 
それぞれに味の個性があるので
 
ついついたくさん買ってしまいます
 
甘みのある天然塩は味のアクセントになります
 
煮物、炒め物など調理にももちろんですが
 
白身のお刺身をお塩で食べるのもまたおいしい
 
ごま油+塩のサラダ
 
お肉には岩塩もいいですね
 
 
 
 

4 件のコメント:

suga さんのコメント...

うわぁ 土鍋!! 

ぽっこりしていて可愛いしフタの取っ手がすごく個性的!
すっごくおいしくご飯が炊けそうですね~!

陶芸、興味がやまず今年中にクラスを取ってみようかと思案中です。
いつかこんな土鍋が作れたらいいな。妄想だけは爆走してます。

SOR さんのコメント...

sugaさんこんばんは☆

ついに陶芸挑戦ですか???
sugaさんなら、絶対素敵な陶器が出来ますよ(^_^)
ワックスを削る感覚で、細かい装飾品も作ってみて欲しい!!!
ぜひ、妄想を現実に!!!

よーすけ。 さんのコメント...

土鍋で炊飯は楽しみですね!
あと、塩ってパッケージデザインも
素敵なモノが多いですよね(笑)
今度、白身の刺身を塩で食べてみようと思います!

306 さんのコメント...

よーすけ。さんこんにちは♪
土鍋でご飯。絶対おいしいですよね♪
市販の土鍋では炊いたことあるんですが
自作の土鍋は初!!!

塩。。。見つけると、すぐ買っちゃうんです( ´艸`)