2011-03-04

眠っていたコトバ

 
 

学生の時に描いたクロッキー
 
 
実は
 
学生の頃
 
美術を学んでいた
 
探し物をしていたら
 
クロッキー帳から
 
たくさんの絵と
 
たくさんのコトバが出てきた
 
 
***
 
 
私の古いクロッキー帳には
 
大切そうに1枚の絵が挟んであった

 
高校生の時に
 
友人が私を描いてくれた絵
 
彼女の描く線や
 
色遣いが大好きだった
 
 
***
 
 
出てきたたくさんのコトバを
 
時々思い出せるように
 
ここに記しておこう


ひとりになると、誰かの名前がぽつぽつ浮かんだりする。
誰かと話していると、自分の背中を押しているのが、よくわかる。
今までは決して間違いだったわけではなく
私にとってプラスになったと信じている。
将来 胸をはって生きていられるかどうかに、とても自信がない。
努力、努力。とは思うけれども、飛びこむ勇気がない。
やらなくてはならないことは、山ほどある。
人のために生きたい。とはとてもじゃないけど 言えない。
自分で本当に認められる自分になりたい。
一生の中で、たったひとつの 本当の夢は いったい何なのか
まだ、探しはじめたばかりだけれど
いつか 胸を張って YES と言おう。
 
まだ たち切れないものが たくさんある。
 
1995.8.25
 



今 くもらせている 悩みは きっと
とても 小さい
きっと もっと大きくならなければ ならない
今なら まだ間に合う
 
今、自分にとって必要なのは
いつか 自分にしかない 何かを
胸をはって抱いていられるように
夢を見つづけていくこと
 
1995.7.28




2 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

こんばんは(^_^)
たぁ~くさんアップされてて、楽しませてもらいました❀

大切な宝物が出てきましたね(^.^)。
人って いくつもいくつも歳を重ねても、常に考え続ける生き物なのだと思います。
どの道を歩んでも正解もないし、間違いもないのだとようやく最近そう考えるようになりました^^;
あっ でも、とある御婆さんが「のん気に」「根気に」「元気に」って言ってたっけ^^

306 さんのコメント...

Anticocoさんこんばんは☆
いろいろ出てきて、読んでたらきゅんとなっちゃいました。
で、残しておきたいなと思って。。。
ものすごく自分のためですが(^_^;)

のんき、根気、元気いいですね。
熱いハートでのんびりやるのが、私らしいと思ってます♪

なーんかね。最近、すべてが愛しいんです。すべてが。