2010-05-28

祖納[SONAI]

  
  
 
祖納港
 
波多橋の奥
 
とても美しい色をしていました
 
↑ 写真左奥のほうに・・・
 


 

 
小さな家のようなものが点在していますが
 
実はこれ
 
お墓なんです
 
浦野墓地郡
 
沖縄地方では亀甲墓が多く見られます
 
亀の甲羅の形の屋根が覆う石室は
 
母の胎内を意味し
 
日本古来の風葬の習慣と融合し
 
こういった大きな亀甲墓がつくられたとされています
 
そして
 
神は海の向こうからやってきて
 
天国やあの世は海の向こうにあると信じられ
 
海を向いて建てられているお墓が多いとも聞いたことがあります
 
海へと続くなだらかな斜面で西日を浴びる墓地
 
この地方の方の考えを象徴するような景色でした

 
 
そんなことを思いめぐらせながら
 
港へ
 
 
 
日が落ちるまで
 
のんびり
 
本を読みました
 


 
日本で最後に沈む夕日
 
最西端の
  
1日の終わりを
 
静かに味わいました
  
 
  
 


  
ホテルへ戻る途中
 
道の真ん中に黒いものが・・・
 
 
 
 
今回お世話になったホテルも素敵でしたよ♪
 
またご紹介しますね(^_^)
 
 

0 件のコメント: