2010-05-27

ティンダハナタ

 
与那国島を訪れて
 
まず目に入ってきたのが
 
こちら・・・
 
  
覆いかぶさるように
 
頭上に岩の塊が見えました
 
この岩の塊が

 ティンダハナタと知り
 
立ち寄ってみました

 

  
車を停め 遊歩道を歩きます
 

テッポウユリが綺麗に咲いていました
 

遊歩道とはいえ
 
頭上は
 
ほぼジャングル?? を進みます・・・
 

ときには
 
岩の下をくぐるように・・・
 

 
良く見ると
 
海辺の岩肌に似ている・・・
 
珊瑚の塊が
 
波で侵食されたような・・・
 
こんな高い場所が 海だった・・・?
 
そんなことを考えながら進みました
 

 
帰ってから調べてみると
 
やはり
 
サンゴの隆起によってできたとのこと
 
こういうところでも
 
自然が持つパワーの大きさを
 
とても感じます
 

 
祖納という集落が一望できます
 
ここティンダハナタは
 
与那国島で強大な勢力を持っていた
 
女族長サンアイ・イソバが
 
住んでいたとされています
 
途中には
 
洞窟があったり
 
なかなかワイルドな場所ですが
 
雄大な自然を感じることができました
 

 
帰り道
 
(虫が嫌いな方ごめんなさい・・・)
 

 

 
 
君・・・蛍光塗料かぶりました??
 
と聞きたくなるような
 
虫に出会いました
 
これ
 
なんでしょうか?

 
 
 
*******
 
 
まだまだ旅ネタ
 
お付き合いくださいね(^_^)
 
 
たまには陶芸ネタも書きます♪
 


4 件のコメント:

oyazy さんのコメント...

こんな虫と出会えたんだ~。いいな~!(笑)
植物と虫を撮りに行ったのに、なかなか出会えなかった。

下の診療所。
こだわって見てきたんだね。
こういう注意深さが大事なんだろうな~。
まだまだ写真あるんでしょ? 楽しみ(笑)

Anticoco さんのコメント...

わぁ これ日本!?って思ってしまう ^^
名称も生き物も本土とは違いますね。
私、虫が苦手ですがこの子はキレイだな~と見つめてしまいました オクラみたい。。。

SOR さんのコメント...

oyazyさんこんにちは♪

私は虫には興味ないんですけどね(^_^;)
虫を撮りたい時は宿泊されるといいかもしれませんね。
昼間は暑くて落ち葉や土のなかに隠れて
姿を見せてくれないから・・・
雨上がりの夜も蟹や蛇に出会えますけど?(笑)

私は写真を撮ることは趣味ではないので(笑)
こだわりも注意深さもありません・・・(^_^;)
ただ好きなもの、いいなと思うものが
自然に目に入ってきて、自然と夢中になっています。
ただ海が好きで・・・
ただ綺麗な色が好きで・・・
ただ自然が好きで・・・
ただ古いものが好きで・・・
ただ「こんなに綺麗だったよ」と伝えるのが好きで。

つたない写真ですが、まだまだありますので
良かったら見てくださいね(^_^)

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんにちは♪

オクラ!!!(笑)
私も何かに似てるなぁと思ってたんです。
オクラ・・・( ´艸`)
この虫なんていう名前なんでしょうね~?

私が感じた与那国を一言で表すと
「雄大」
自然の威力の偉大さを感じます。
時には、地球の歴史とか何億年前は・・・とか
そんなことを考えたり(^_^)
パワースポットはきっと日本にもたくさんありますね♪
パスポートを持たずに、そんな体験ができるなんて
素敵だと思いませんか?
おかげで、私のパスポート期限切れですが・・・(笑)