2010-12-26

イルカと泳ぐ・・・

 
 
 
Dolphin Swim・・・
 
 
 
それは夢のようなことで
 
アトラクション・・・? エンターテイメント・・・?
 
水族館のイルカの水槽に
 
入れてもらうようなイメージを持っていた
 
・・・
 
しかし・・・
 
出会ってしまった
 
大自然の大海原の中で
 
野生のイルカに・・・
 

 
こんなに楽しくて
 
こんなに幸せなことだったとは・・・
 
 



 
 
今回遊んでくれたのは
 
ミナミハンドウイルカ
 
 
 

 
 
 もちろん偶然出会ったわけではない
 
 今回は小笠原観光(有)さんのツアー
 
船でイルカやクジラを探す
 
イルカと泳ぐって・・・
 
イルカがいる海域を
 
海の中から眺めるんだろう
 
くらいに思っていた
 
ダイビングだってそういう感じだし。 
 
 
この日は
 
イルカいないね~と言いながら探していてやっと発見
 
船の上から
 
かわいい~と言いながら写真撮影していたら
 
船長さん「お姉さん泳がないの?」
 
正直、写真も撮りたいし、泳ぐのはどっちでもよくなっていた。
 
でも、せっかくだから泳ごうかな。と急いで準備開始
  
 
 

 
 
イルカの動きに合わせて
 
船を巧みに操り
 
ちょうどいいところで
 
今だ!!!入って右!!!
 
船長さんの合図でそっと海に入る
 
 
 
イルカがこっちに向かって泳いでくる・・・
 
イルカと目を合わせてから
 
同じスピードで並んで泳ぐ
 
速い!
 
置いていかれたり
 
戻ってきてくれたり・・・ 
  
 
 
 
 
なにこれ??
 
楽しすぎるんですけど・・・?
 

  
 
ガイドのお姉さんが
 
イルカとくるくる回って遊んでくれる
 
その姿が
 
なんとも美しい
 

 
 
 
少しだけ
 
イルカの仲間に入れてもらえた気分・・・




 
 
 
 
 

※水中の写真は使い捨て水中カメラ⇒スキャニング

8 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

すごい!! いいなっ!! 羨ましい!!

なんて素晴らしい体験なのぉーー(>.<)!
私、感動して涙腺ゆるんじゃいましたよ~
写真で見ても可愛いイルカちゃん 実際会ったら興奮も大絶頂なのでしょうね^^!
それにしても、写真がすごく綺麗に写ってる♪
カメラ目線のイルカちゃんに プッっと笑ってしまいます^^
感動をありがとうございます~*

mio さんのコメント...

woooohoooo!!!!

すごーーい!
私の、目標のなかにイルカと泳ぐがあるの!
うらやましぃなぁ~
来年こそは私もイルカと泳ぐぞ!

suga さんのコメント...

か、かわいいーー!
前に水族館のイルカを触った時にどアップで見た顔がすごく可愛かったんですけど、野性のイルカはその子よりものびのびしてるものがあるなぁと思いました~。
私もいつかイルカと戯れてみたいー!

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんにちは♪
ほんと、素敵な体験ができました(^_^)
泳ぎながら無我夢中で写真を撮りました。
使い捨て水中カメラって、フィルム巻けてるのか
よくわからず、気がついたら全部撮りきってました(笑)
スキャンするときに少し色調補正しましたが、
使い捨てもなかなかやります・・・
でも、今回の旅で、今まで我慢してた
水中写真を撮りたい気持ちがフツフツと・・・

SOR さんのコメント...

mioちゃーーーん
行ってきました~♪
実はクジラを見に行ったんだけど
イルカと泳いだことが楽しすぎた!!!

日本で野生のイルカと泳げるのは
小笠原と御蔵島だけらしいよ(^_^)
mioちゃんもぜひ!!
できれば野生のイルカと泳いで~♪

SOR さんのコメント...

sugaさんこんにちは~♪
そうそう。水族館のイルカって愛嬌あって、芸達者で。
私も触ったことあります!ビニールみたいって思いました(笑)
イルカと泳ぐって、イケスみたいなところで
子供が背ビレにつかまって・・・みたいな画を想像してまして
なんだかなぁ。。。イルカかわいそう。。。なんて
思ってたんですよ。
野生の子にはDon't touch!!!なんですけど、
触ろうとしても触れないくらい速いですし、
なぜか触りたい~ってのんきな感情は沸いてきません(笑)
もともとダイビングをするので、海の生き物に触れるべからずって
習慣があるからかもしれませんが、並んで全力で泳ぐことが
幸せ・・・って感じでした。
野生のイルカは癒されるどころか、疲れますが(笑)
人生観変わっちゃうくらいの衝撃があるかもです。

さんのコメント...

すごーーーい!!!
イルカちかーーーい!!!
かわい過ぎるわぁ(≧▽≦)♪
人間に慣れてるの?
イルカと一緒に泳げるなんて、夢みたい・・・

SOR さんのコメント...

青さんへ♪
慣れてるのかな?どうなんだろ?
寄ってきたりはしないよ。
この種のイルカは好奇心旺盛だから
いろんなものに興味を示すみたい♪
あくまでも野生だから、イルカの気分次第!
水族館のイルカとは、全然違う生き物に見えました!
またいつか会いたいなぁ。。。