2010-12-30

Whale Watching


 
 
ホエールウォッチングもしました
 
12月下旬から5月中旬くらいまで
 
ザトウクジラが
 
繁殖のために
 
小笠原近海の暖かい海へやってくるそう
 
まだ少しクジラシーズンには早いかな・・・
 
という12月中旬
 
それでもここ最近はクジラに出会えているとのこと
 
期待しながら海へ
 
前日もいたという海域で早速発見♪
  
プシュー!!!と
 
ブローと呼ばれる呼吸の音が聞こえます
 
10分おきくらいで呼吸しに浮上するため
 
次はどこに浮上するかな。。。と
 
全員で海を見つめます
  
 
この黒いカタマリがクジラの尾です・・・(^_^;)
 
頭を山の方向にむけ
 
今まさに尾を上げようとしているところ
 
連写モードにしてたつもりが、なってませんでした・・・
  
ちゃんと撮りたかったのですが
 
一眼ではないうえに
 
なかなかタイミングがつかめず(^_^;) 
 
クジラらしい、決定的瞬間は
 
撮れませんでした・・・
 

 
これがブロー
 

 
これは・・・どこか体の一部(笑)
 
このクジラは8kmくらい先で
 
大きな水しぶきをあげているのをみつけて近づいたら
 
数え切れないくらいのイルカに囲まれていました
 
イルカと遊んでいたのか
 
イルカが邪魔だったのか・・・
 
かなり大きな水しぶきだったので
 
ジャンプでもしていたのかも
 
ジャンプ見たかったなぁ。。。
 
でも
 
大満足の一日でした
  


  
帰りがちょっと遅くなったおかげで
  
船の上からとっても綺麗な夕日を見ることが出来ました
 
 
  
本日学んだこと
 
クジラがジャンプしてる写真・・・奇跡です(笑)


 
野生の生き物を撮影しているカメラマンを
 
心の底から尊敬しました
  
 
 
 

4 件のコメント:

Anticoco さんのコメント...

イルカに引き続き鯨(*゚∀゚)!
私もウミガメを見つけた時、肉眼でもみたいしカメラにも残したいし…と慌ててうまくいきませんでした^^;
夕日も素晴らしい!!
今年最後に良いものを見せて頂きました☆
良いお年を~~(*´▽`)

suga さんのコメント...

おぉイルカに引き続きクジラ!
クジラはいつか本物を自分の目で見たいと思ってます。
たしかこちらにもホエールウォッチングクルーズのシーズンがあるから調べてみようかな・・・。
写真ね、野生の動物写真てほんと奇跡ですよね。
動いてるものって、今チャンス!と思った時にはもう遅いですもん。笑

さてと日本はもう大晦日ですねー。よいお年をー!
来年もどうぞよろしくお願いします!

SOR さんのコメント...

Anticocoさんこんにちは(^_^)
そうなんですよ~
慣れが必要ですね・・・(^_^;)
そういえば、ウミガメにも船の上から出会いました。
多分、アカウミガメ。アカウミガメは初めて見ました♪
クジラはシーズンならもう少しシャッターチャンスがあるのかも?
いつかリベンジしたいです♪

今年1年楽しい事を共有させていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な新年をお迎えくださいね!!!

SOR さんのコメント...

sugaさんこんにちは(^_^)
えーーーお近くでホエールウォッチングクルーズできるんですか?
いいなぁ。。。ぜひその際はレポートを!!!
私もずっとクジラ見てみたくて。
もっと近くで、もっとダイナミックなやつ見たいです。
シロナガスクジラとか見たら失神するだろうなぁ。。。
一生出会えないでしょうが。。。
野生の動物って、ポイントに行っても必ず出会えるとは限らないし
出会えてもどんな行動をするかわからない。
もちろん素人なので、そんなにうまく撮れるとは
思ってませんでしたが、いや、ほんとすごいことだと実感しました。

日本は大晦日です(^_^)
そちらと時差はどれくらいでしょう・・・
本年もたくさんの素敵な刺激をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2011年素晴らしい年になるといいですね♪